明日は7時起きです

どうも私が付き合う人って無職になる傾向というか、リタイア願望が強い人が多いような気がするのですが、気のせいでしょうか。

5年くらい前に付き合っていた人は、私と知り合う前に、失踪事件を起こして大手通信会社をやめた経験のある人だったし。
その後付き合った人は、リタイアしてフランスに移住する計画たててたし。
その後付き合いかけた人は、仕事を捨て、憧れていたアジアーロシア放浪の旅に出るべく韓国へと行ってしまったし。
今の彼は、あー、えーと、無職さ。そうさ無職さ。
いうなれば家事手伝い?何でも屋?修理屋さん?
いや、まぁ、何にしろまぁ30代ですでにリタイアしているような、そういう人です。

私はそういうのって結構どうでもいいというか、最低限、自分が生活していく力さえあればいいんじゃない?っていう感じで。実際今の彼とか、どんな状況になっても多分、この人ならうまく生きていくんだろうなっていう、そういう感じの人だし。就職面接とかで蹴られること絶対ない、そういう人。世の中間違ってるよ!

リタイア願望の強い人というのは、まぁもともとちょっと非社会的な部分があったり、周りとうまくやっていけない、なんて自分で自分にプレッシャーをかけているような人だったりするのだろうとも思うのですが、
ちょっと気にかかることといえば、
そんな非社会的人間である彼らが、揃いも揃って、
「いやぁ、君を見ていると、そうだ、人生どうにでもなるって気がして」
なんてことを宣いやがることかもしれません。
私は別に君たちに無職になれとか言ったことは一度もないよ!
いや、むしろがんがん仕事してくれ。そして私を養って(他力本願)。

結局、フランス移住願望のある彼は、私と別れた後、リタイアするチャンスを逃したとかで、今でも同じ仕事をしているのだとか。この前ふとメールがきて、そんなことを報告してくれました。
別れてなかったらフランスに行っていたのだろうか、なんて思ったり。

彼の場合は、パートナーを見つけて一緒に隠とん生活したいっていう、そういう感じだったから、一人じゃきっとリタイアしきれないだろうな、という気はしていたのですが。幸か不幸か私は当時、完全に隠とん生活に入るだけの準備ができていなかったのですね、うん。学位を取れたら考えてもいいよ、なんて。

付き合う人が片っ端から「仕事やめたい」「リタイアしたい」「田舎で自給自足生活とかしようよ」なんてことを言い出すなんて、私はもしかしたらいわゆる下げマンってやつ?とか思った時期もあったものですが、みんなそれぞれ生命力というか生活力のある人だったから(そういうのが一番欠けているのは私)、下げマンっていうのとはちょっと違うのだろうな。でも、なんにしろ、バリバリの会社人間とか、お金ガポガポ大富豪とかとは一生出会うことないのかもしれない。あー、こんなに養われたい願望が強いというのに!

醤油がきれた日の夜は、80年代のロシア映画で共産チックな街並を

私の恋人は男性なのですが、

最近彼のお母さんと話している時、ふと彼女が、
「うちの子、あなたと一緒にいる時にはすごく幸せそうで、まるで別人のようだわ。
うちの息子を幸せにしてくれてありがとう。」って。
これって、ある意味究極の褒め言葉だな、というか、
息子の恋人に対するお母さんからの最大限の賞賛っていう風に思えるのです。
「うちの子供を幸せにしてくれてありがとう」
なんというか、単に「いつもありがとう」とか「うちの子がお世話になって」とかいうのとはちょっと違ったニュアンスが込められているように思うわけで、
で、無茶苦茶照れてしまうわけですが、そんな時には私も、
「私も彼から幸せにしてもらっています。あなたの息子さんはとてもステキな人ですよ。どうもありがとう。」
なんてことを口にしてみたり。ある意味英語だからこそできる会話なのかもしれない。

いや、私は過去に日本語でも言ったことありますが。その時はちょっと違う状況で、
お母さんが息子をちょっとけなすような感じで、「うちの子なんかと一緒にいて、大変でしょう」みたいな。
私、そういうのって何かイヤというか、私の好きな人のコトは、例え実親であってもけなしてほしくない、というか、そういう所があったりして。
「いえ。あなたの息子さんはとてもステキな人ですよ」とか言ってしまう。
で、ちょっとびっくりしたような顔をされたりして。

でも自分の好きな人のことを、いたずらにけなしたり、自信を持ってステキな人だと思えなくなったら、その関係はすでに終っているとも思うのですが。

もちろん相手のことを全面的に肯定しているわけでないとしても、いろんな問題とかすれ違う部分も含め、それでもいざという時になったら自信を持って「ステキな人です」って言い切れる、そういうのって結構大事だと思ってしまうのですが。どうでしょう。

 
December 2002
archives
categories
recent entries
recent comments
search
サイト内検索