sushi dinner

b_sushi.jpgちなみに誕生日(もう2週間前のことだけれど)にはsushiを食べにいった。初の舟盛り。NYCの日本料理屋さんは日本人経営のところも多く、料理のサイズも盛り付けも味もどんどん日本に近くなっているように感じる。ただ地方に行くとやはり日本料理屋の多くは中国系か韓国系の人によって切り盛りされていてsushiとhibachiと称したパフォーマンス付きの鉄板焼料理がメインになる。sushiもロールが中心でサイズが大きく、お刺身にいたっては厚みが1cm近くもある。
私たちがよく行くB街の日本料理屋さんも、そういう典型的なアメリカのsushiレストランだ。
最初このレストランに行きはじめた時のすし職人の人は多少英語も話すフレンドリーな人で私もステチーもひいきにしていたのだけれど、現在の人は英語は全くしゃべらず無愛想な感じでこれまで会話したことがなかった。でも無愛想なsushi職人の彼も、私たちが舟盛りを頼んだことで、その日が何か特別な日なのかもしれないと思ってくれたらしく、どの魚をにぎりにするかなどなど、積極的に話しかけてきてくれた。とはいってももちろん「アー、サシミ、サバ?」「イエス、イエス」みたいな会話なのだけれど。ブリもすごく良いものをわざわざ下ろしてくれて、これが本当にすばらしくトロトロだった。
残念ながらレストランにカメラを持っていっていなかったので舟盛りのゴージャスぶりは写真に撮れなかったのだけれど、お持ち帰りにした分が上の写真。

それにしても私たちは食費の面では安上がりなカップルだと思う。お互い基本的に食べることにそこまで興味がないということもあるのだろうけれど、今回のsushiにしてもロールが2種類、にぎりが5種類、刺身が5種類のセットで2人分の夕飯と次の日の昼食になるし。pizzaのMサイズ一枚で、やっぱり2人分の夕飯と昼食になるし、中華のテイクアウトとか軽く3食分にはなる。これが他のアメリカ人の友人とだとこうはいかない。pizzaのMサイズを一人でぺろりと食べてしまう人だって多い。大学からのギリギリのお給料(というよりはアルバイト代みたいなものだけど)で生活している身としては食費が普通の学生の半分くらいで済むというのはやっぱり助かるわけで、そういう意味では少しで満足できてしまう体質で良かったなー&少食な恋人で良かったなーと思ったり。ただなかなか食材が減らないという問題もあることはあるのだけれど。

posted by f at 2004/08/05 14:18
trackback URL:http://babycorn.freeshell.org/mt-tb.cgi/89
trackback pings
comments

おー、痩せの大食いカップル!
Lサイズ2枚かぁ。でもそれが普通でしょうね、こっちでは。ステも昔はよく食べたみたいだけど、やっぱり、ほら、歳だしね(笑)。キヨシ君はまだ若いからなぁ。

NYC、ラーメン屋も多分あると思いますよ。
私自身が特にラーメン好きでないのでどこにあるかよく分からないのですが、たまに旅行者の人のHPで紹介されていたりするのを見ます。探しておきますね!

posted by fumi at August 6, 2004 04:45 PM

ひゃー、お寿司美味しそうー!もしかしてNYにはちゃんとしたラーメン屋さんもある?アラスカではぜったいに食べられそうもないな〜。あと20年ぐらい経てばちゃんとした日本食レストランがアンカレジあたりになら出来るかな〜。(←希望)

で、fumiさんとステチーさんはそんなに小食なのですね。うちは逆です。ピザのMなんかじゃ絶対に足りません。一緒にLサイズ2枚を2日で軽く食べますよ。キヨシ君は痩せの大食いなのですね。私もすでに「痩せ」ではないけど以前から大食いだし。(笑)なので「これだけあれば1週間はもつだろう!」という大量の食べ物を週末に作って冷蔵庫や冷凍庫に保存しておいても、いつのまにかそれらがすっかり消えているのです。

うちのエンゲル係数、ぜったい高いと思う。

posted by 親分 at August 6, 2004 03:16 PM
コメントを書く

name:
email:
url:

remember me? yes no
comment:
 
categories
recent entries
recent comments
sushi dinner by fumi
sushi dinner by 親分
search
サイト内検索

archives