昔の写真

d_nuts.jpg昨日ごろごろしながら中上健次の『夢の力』を読んでいたら、表紙の裏から一枚の写真が出てきた。男の子が山のてっぺんで万歳している写真だったのだけれど、すっかり忘れていたその写真とこんな所で再会したことにびっくりした。

それは私が小学校の頃好きだった男の子の写真で...というとかわいらしいのだけれど、当時の私は本当に他人のことに興味がなくて人を好きになるなんてこと考えたこともなかったにも関わらず、ある時仲良くしていた女の子集団の間で告白大会がおこって半分無理矢理好きな人を作らないといけないような状況になり、なりゆきまかせでこの男の子のことを好きだといってしまっただけだったのだけれど、とにかくまぁ、その男の子の写真が20年近くもたった今ごろになって突然出てきたのだった。
なりゆきまかせとはいっても、一度好きだということにしてしまえば後は気持ちがついていくもので、結局一年ぐらいその男の子のことは気になっていた。私たちの学年は一クラスしかなかったし学級委員とかを一緒にやることが多かったせいかもしれない。それで修学旅行の後、写真を購入する時になって、その男の子が一人で写っているこの写真の番号を購入表のなかにこっそりすべりこませておいたのだった。
その後卒業にあたりタイムカプセルを作ることになった時、小学校の思い出として私は手紙と一緒にこの写真を地中に埋めた。今考えればすごい恥ずかしい。タイムカプセルが掘りおこされたのは私たちが20歳になった時だったと思うのだけれど、私はその場にはいなくて、この写真と対面することになったのはもっとずっと後になってからだった。
私がタイムカプセルに入れたものは、友達づてに実家へと届き、その後何年かたって私のもとに届いたのだけれど、小学生の自分からの手紙など恥ずかしくて読めたものではなく、結局手紙も写真も目に付かない所にしまい込んでしまった...とばかり思っていた。それがこんな所から出てくるとは。それにしてもその時の私は何を思って『夢の力』の表紙裏に写真を挟み込んだりなどしたのだろう。
ちなみにその男の子は優等生タイプで、小学校時代から将来は「エライ公務員」になるなんて文集に記すような人だった。結局一浪して東大に入ったらしいけれど、その後「エライ公務員」になったのかどうかは分からない。

posted by f at 2004/08/06 15:58
trackback URL:http://babycorn.freeshell.org/mt-tb.cgi/117
trackback pings
comments
コメントを書く

name:
email:
url:

remember me? yes no
comment:
 
categories
recent entries
recent comments
search
サイト内検索

archives