のんべんだらりとした初夏の夜

ステチーが机の上にラムコークを置いていってくれた。
グラスが空になるのが厭で、どんどんラムを注ぎたしているうちにコークの味がしなくなってしまった。
一時期暖かくなったと思ったのに、最近はまた冬の終わりなのか夏の初めなのか分からないような変な天気。野菜の成長も思わしくない。虫が葉っぱを食べるスピードに野菜の成長スピードが付いていっていない感じ。そんな状態ではあるのだけれど、私とステチーは天気がいまいちなことを理由に一日中部屋の中に閉じこもり、自分のことに没頭する日々。農業をする人には絶対なれそうにもない。

ところでお酒を飲むと野菜が食べたくなる。しかも生のバリバリしたやつ。
もともと生野菜は好きで、サラダのボール食いとか結構やってしまう方だ。昨日も両手でやっと抱えられるくらいの大きなガラスのボールに山のようなパスタサラダを作った。パスタサラダと言ってもパスタは1/4ぐらいであとはとにかく冷蔵庫に残っていた野菜をすべて投入。ブロッコリー、アスパラ、ズッキー二、キュウリ、にんじん、トマト、チーズなどなど。それにとりあえずガーリックを混ぜておいて、あとは食べる時に好みのドレッシングを加える。オリーブと玉葱は食べられない人(ステ母)がいるのであとから加える。家で一番大きな鍋でマカロニを茹でて、一番大きなボールで作ったのに、一日中ことあるごとに食べていたら2日しか持たなかった。また明日作ろう。クスクスサラダも良いな。
最近の朝の定番はベーグルにアボカドをのせたオープンサンド。アボカドが安売りになっていたので。南国で暮らせたら、家の庭にアボカドの樹を植えて、毎日アボカド三昧というのは結構本気で考えていたりする。それくらいアボカドは好きだ。コスタリカに旅行に行った時は、本当に毎日食べていた。市販のサルサとあわせるとそれだけでお手軽ワカモレにもなるのでお酒のおつまみとしてもステキだ。

とか書いている内にラムも半分空いてしまった。
もう今日は文章を書く気分でもなくなってきたのでワードはそうそうに終了して、今はスタン・ゲッツなどをかけつつのんべんだらりとしている。夏、ボサノバ、ラムコークって、すごいバカンスっぽいなどとくだらないことを考えつつ。でも部屋には暖房が入っていて私はセーターを着ていたりするのだけれど。

posted by f at 2004/06/06 21:11
trackback URL:http://babycorn.freeshell.org/mt-tb.cgi/6
trackback pings
comments
コメントを書く

name:
email:
url:

remember me? yes no
comment:
 
categories
recent entries
recent comments
search
サイト内検索

archives