Manali, India

康診断に行く.
顔色がよほど悪かったのか血を抜かれる時一本ごとに「大丈夫ですか?気分悪くないですか?吐き気
とかありませんか??」としつこく聞かれる.血圧も低いらしく何度も測られる.それって何度もやれば良くなるものなの?って気もするのですが
多少上がりました.そんなこんなで2時間半ぐらい拘束されてみました.
帰りのバスの中で,どこかにマフラーを忘れてきたことに気付き超ブルーになったりもしました.

久しぶりにインドを旅行していた時のガイドブックを見てみる.
デリーについた後,北に行こうと思ったのはこのガイドブックでインド北部の村々に残る土着的宗教建築の文章を読んだからだった.
その時丁度怪し気なインド人から「マナリ(北の街)では新年に大きなフェスティバルがあるよ」と言われ,その頃にはもう何があってもどうでもいいや,騙されてもなんでもまあいいや,って感じでかなりインドでの生活に慣れてきて(笑)いたので,勢いでバスに乗ってみることにした.
バスは目的地には一応ついたけどフェスティバルが行われているような気配はなくシーンと静まりかえっていた.
後で知った所によると,お祭りはあるにはあるけど年末らしい.まあいいんだけどね.
マナリは知る人ぞ知る良質のマリファナ生産地なんですよ.
なんとなく街全体がいい臭いに包まれて...いるような気がするのは多分私の気のせいでしょうが...

バスを降りたのが町外れであまりにも周りに何もなかったので,とりあえず最初に目に止まった(というか声をかけられた)インド人のおじちゃんにつれられてエライ豪勢なホテルに泊まる.
インドにいた1ヶ月間で一番豪勢なホテルでした.ホテルはからっぽで,そこのハネムーンルームっていうのをおじちゃんが一個ずつ説明してくれる.
真っ赤な部屋とか金キラな部屋とかね.悪趣味だわ.
まあそんなこんなで部屋を決めて,今夜は豪勢だなあ...なんて思いながら窓をあけると目の前は山の斜面で,しかもありとあらゆるゴミが散乱している.生理用ナプキン捨てんなよ!
気を取り直して久しぶりにちゃんと一定温度以上のお湯がでそうなシャワーをひねるが反応はなし.
消毒済みのラベルがはってあるトイレをあけるとウンコが浮いている...
おかげでコップも何も使う気がしなくなる.
でもまあそんなもんさってことで,下に降りていって門番のおじちゃんがイモを焼いている炉端でしばらくおしゃべりをしたりして...そうやって私の1997年1月1日はすぎていったのでした. 

posted by f at 2000/11/29 2:27
trackback URL:http://babycorn.freeshell.org/mt-tb.cgi/80
trackback pings
comments
コメントを書く

name:
email:
url:

remember me? yes no
comment:
 
categories
recent entries
recent comments
search
サイト内検索

archives