Texas St in Pusan

釜山には"texas street"と呼ばれる通りがある.釜山駅のすぐ近くで,長さにして200mくらいのストリートだ.その昔外国人観光客向けに作られたショッピングモールらしいけど,最近では釜山に短期滞在する船舶関係者を相手にしたバーとかカラオケが主流になっている.ラブホテルがいっぱい建っているエリアでもある.ちなみに未成年立ち入り禁止地帯(笑).
ちょっと前までは働いているのは韓国人が多かったらしいけど,最近ではほとんどがでかせぎロシア人女性で,店の看板もロシア語のものが多い.ここで小さなバー(入り口の幅1mぐらいで,店の外にテーブルといすを5コぐらいならべてある,ほとんど屋台みたいなバー)を経営する韓国人女性と仲良くなって何度か一緒に飲んだりした.彼女は韓国なまりのない英語を早口で喋る人で,客の国籍に応じてロシア語とかインドネシア語とか...とにかくいろんな国の言葉をあやつる人だった.それにしても韓国に観光にいっているくせに,ついこういうストリートを探してばっかりな自分にはちょっとあきれる(笑).でもこういうストリートとかそこに集まる人たちには妙な味わいがあったりして,すごく落ち着いたりする.いやいや落ち着くなって...
ここで会ったロシア人のセルゲイは給料で買ったという分厚いコートを着ていて,二股かけちゃった女の子達からひっぱりだこになっていた.インドネシアの船乗りの中には日本で働いていたという人も多くローカルなネタでもりあがったりした.多くは一年ぐらい海にいて,その後2〜3ヶ月陸に上がるという生活をしているみたいだ.バーで働いていたロシア人の女性は,恋人がアメリカにいて,もうすぐ会いに行くんだといっていた.ほとんどがサハリン出身だった.
こういう通りには,こういう通りにしかたむろできない人たちが集まって来る.それは外国人だからとかいうわけじゃなくて,実際釜山にくる外国人の多くは,もっと現代的なショッピングセンターとか映画館が立ち並ぶソンミョンのバーとかディスコに行くんだと思う.「クリスマスにテキサス・ストリートに来るなんてものずきだね」ってよくいわれた.でも人がいてもいなくてもこの通りのちっぽけなバーは24時間あいていて,さまよい込んできた人をぶっきらぼうに迎えてくれる.そんな雰囲気がとても心地よかったりする. 

posted by f at 2001/01/12 2:49
trackback URL:http://babycorn.freeshell.org/mt-tb.cgi/84
trackback pings
comments
コメントを書く

name:
email:
url:

remember me? yes no
comment:
 
categories
recent entries
recent comments
search
サイト内検索

archives