一緒にいること共有すること

眼球モミモミ。

友達とご飯。
「ムーアの昔の映画の上映会に行くから保存食を持ってきて。」と、昨日の夜言われて、何のことかと思ったら、ホームレス救済ナントカという企画の一環らしく、タダで映画見られるかわりにカンパとして缶スープとかシーチキンなんかを持ってこいということらしい。やっぱりアメリカだしってことでキャンベルのトマトスープを。キャンベル、最近すごくまずくなった気がするのは気のせい?
しかもキャンベル片手に待ち合わせ先の図書館に行くと、「ゴメン。映画来週だった。」って。しょうがないからそのままキャンベル片手に戻ってきた所。何をしているのやら。

以前彼にご飯を作ってもらったことがあったので、そのお礼に今日は私が料理。残りものパエリア(エビ、チキン、タマネギ、アスパラ)とサラダ。切り口の部分にカビがはえぎみのアボカド。友人にカビの部分が見えないように気を使いながらカット(もちろんカビの部分は捨てました)。

食後うだうだとおしゃべり。手がちっこいよね、と言ったら「デブだから...」って自虐モードに入ってびっくりした。いやそれにしても彼はとても良い人だ。いや、良い人ではないのかもしれないな。でも、ものの見方が似ているので話していてとても楽しい。彼は私の数倍政治的でロマンチストだけれど。

時々思う。一緒にいて楽な人と話が合う人、あるいは趣味が同じ人と趣味は全く違うけど楽な人、どちらと一緒に生活するのが幸せなのだろう。
今一緒にいる恋人とは、共通の趣味を通して知り合った。というのは、まぁ、音楽なわけだけれど。彼のCDを偶然耳にする機会があって、それが割とおもしろかったので私から話しかけたのがきっかけ。彼は根っからのクリエイターというかテクニシャンタイプで、作るのは好きだけど他人の作るものにはあまり興味がなかったりする。逆に私は量を聴く批評家タイプ。割と長く続いているのは、趣味は同じでもタイプ(音の聴き方、音楽との関わり方)が違うからだと思う。今までは同じ批評家タイプの男性か、あるいは逆に音楽なんて興味がない(おしゃれの一環として音を選ぶとかも含)という男性としか一緒にいたことがなかったので、今の恋人との関係はとても貴重だし居心地もよい。

だけど政治的な立場というか、世界観みたいな点でいえば、私と彼は随分と異なっている。ちなみに政治的っていうのは右か左かっていう話ではなくて、なんというか、世界情勢の見方というか、世の中に対する考え方というか、そういう感じ。私の場合、こういうことを考えること自体が仕事だったりもするので、ある意味非常に特殊なものの考え方というか発言の仕方をしているのだろうな、ということは理解しているつもりだし、恋人にそれを分かってほしいとか、同じ仕方で会話してほしいと思っているわけではないのだけれど、すれ違いや話が通じないことが続くとやっぱりちょっと暗い気持ちになる。自動車にまるで興味のない女の子が、整備工の恋人から仕事の話をされるっていうのと似たような感じかしら、なんて思ったり。別に私が今書いている論文だとか熱中していることだとか、そういうものに対して逐一興味をもって対応して欲しいとは思っていない。もちろんそういう細かな部分が、全体としての私自身、あるいは私のものの考え方に影響を与えていることは確かだと思うけれど、個を構成する細部を理解したからといって全体が見えるかといえばそうでもない。

とはいっても人間というのは欲張りなもので、やっぱり好きな人に自分のことを理解してもらいたいと思ったり、自分の問題意識や自分が重要と思うような諸事柄について関心を持って欲しい、というか、少なくとも同じくらいの真剣さでもって考えて欲しいと思ったりもする。そういう要求を満たして欲しいのなら、同じ(仕事の)世界で生きている人をパートナーに選ぶべきなのかもしれないな、とも思う。自分が整備工をしていて、いろいろな整備技術や自動車の細部について話ができる人が欲しいと思えば、同じ整備工の人とつき合うのが最も手っ取り早い...そんな感じだろうか。話が通じることだとか衝突しないことが大事だとは思わないけど、基本的なものの見方が違うのであれば、そしてお互いの立場の違いを認識あるいは埋めるためのツールをどちらかが欠いているとすれば、時間をかけて話をしても、出口のない非生産的な会話に終わってしまう気がするのもまた碓か。いや、でも、二人の関係を考える上で、そういう会話がどれほど重要かといえば、別にそんなに重要ではなかったりもするわけだけれど。まぁ、その辺は個人によるのかな...
それ以前に、仕事をプライベートに持ち込んではいけないのかなぁ、やっぱり。

で、話は友人との夕食に戻るわけなのだけれど。
いやまぁ、早い話どうも口説きモードだよねってことです。いろんな意味で今の恋人とは違うタイプの人なので、こういう人とつき合ったらどうなるのかしら...なんて想像してしまったり。別に今の恋人と別れるつもりはないから抱きしめられようとチューされようとどうでもいいって感じなのだけれど。えーと、いや、チューはお断りしました、一応。恋人の存在も告げてあるのでやましいことはしていない、はず。どこまでがやましくてどこからがやましくないのか教えてほしい、ホント。

posted by f at 2003/04/16 15:55
trackback URL:http://babycorn.freeshell.org/mt-tb.cgi/113
trackback pings
comments
コメントを書く

name:
email:
url:

remember me? yes no
comment:
 
categories
recent entries
recent comments
search
サイト内検索

archives