みそ汁と酢の物

先週のクイズを採点している。
昨夜は風が強くてあまり眠れなかった。
アパートの裏にあるオークツリーの葉っぱがみごとに全部散ってしまった。

昼はIIE(institute for international education?)のNY支部の人と一緒にランチの予定。IIEはお金くれたりビザくれたりする所(というと語弊があるけれど)。NY担当の人はお役所関係にしては珍しくすばらしく仕事が早くて親切な人。会うのが楽しみ。

今日はステ君のお給料日なので、もしかしたらお寿司を食べに行くかもしれない。その前に近くのプラネタリウムである音関係のイベントを覗きに行く予定。週末のうち一日はk君とlちゃんを呼んでベジタリアンディナー。これまでの引きこもりだった日々が嘘のよう。といっても二人とも基本的に家が好きなんだけれど。

ちなみに昨夜は鍋をした。鶏ミンチと大量のレタス。冷蔵庫のお掃除。普段、夕食は私が作る。お皿洗いやその他掃除全般はステ君がする。ラクチン。一人だと食べなくても全然平気なのだけれど食べてくれる人がいればがんばって作ろうという気になる。最初は肉食なステ君に合わせて肉多めの献立にしようかなぁ、と考えていたのだけれど、彼の場合作ってくれるのなら何でもいいというタイプなので、必然的に私が作り慣れた献立が多くなりつつある。唯一変わった点と言えば無類のみそ汁好きのステ君のために毎日みそ汁を作るようにしたことぐらいか。それにしてもみそ汁(しかも濃いやつ)好きなアメリカ人って... 昨日は酢の物なども作ってみたりして、何気なくステ君の日本食許容力を試してみたり。

posted by f at 2003/11/13 2:39
trackback URL:http://babycorn.freeshell.org/mt-tb.cgi/52
trackback pings
comments
コメントを書く

name:
email:
url:

remember me? yes no
comment:
 
categories
recent entries
recent comments
search
サイト内検索

archives