雪と樅の樹

雪。
急に寒くなったため風邪でバテた学生が何人か。
ディスカッションクラスの後はいつも力尽きて、学生がいなくなった後10分間ぐらい放心状態になっている。ぼんやりしながら、自分が黒板に書いたものをたどり、ここはああすればよかったなぁ、こうすればもっと分かりやすかったかもなぁ、これはあまりにも簡略化しすぎだよなぁ...と反省したり。その後は誰もいなくなった教室で一人、黒板に書いたものの書き直しとかしている。みんな先生になりたての頃とかってこういうことしたんだろうか...いや、私だけか...だいたい端から見たらブキミだし...

昨日のランチは楽しかった。留学生係の人からいろいろおもしろい話も聞くことが出来たし。留学生係の人にしてもIIEの人にしても、心から自分の仕事を楽しんでいる人と話をするのは楽しい。そして二人とも仕事に対する誠実さを持った人たちだった。自分がやっていることにたいして誠実であることは思う以上に難しいことだと思う。

そしてステ君は最近クリスマスツリー・ファームで樹の剪定をしている。ある日、持って帰ってきた樅の葉を「いい匂いだね」と褒めたら、次の日には樅の樹2本(商品にならないようなひょろひょろのやつだけど)リビングに生えていた... ほっておいたらまだまだ持ってきそうな勢い。 

posted by f at 2003/11/14 2:58
trackback URL:http://babycorn.freeshell.org/mt-tb.cgi/53
trackback pings
comments
コメントを書く

name:
email:
url:

remember me? yes no
comment:
 
categories
recent entries
recent comments
search
サイト内検索

archives