BBQ

この春初めてのBBQはM宅で。
Mのドイツ行きとKの就職とステチーの出稼ぎ終了を祝って。
K&Lが先日結婚したことは日記に書いたけれど、今日パーティに顔を出したP&Rも先週結婚したらしい。「お祝い事だらけだね」なんて笑ったり。
私は基本的に人と打ち解けるのにすごい時間がかかるのだけれど、3年近くたって、やっと最近こっちで知り合った友人たちとの関係に心地よさを感じてきた気がする。みんななんだかんだ言って似た者同士な所があるせいかもしれない。
それにしてもLにしてもRにしても、私の周りの女子はシンプルで、よく言えばナチュラル、悪く言えば女子度の低い人たちばかりだ。類は友を呼ぶのか。あんまりみんな忙しそうじゃないという所も似ているかもしれない。実際は子供が生まれる直前だったり、卒業間近だったり、論文を書いていたりして、決して暇ではないんだけど、あんまり切羽詰まっているようには見えない。ある意味安定感がある。まぁ、どうにかなるだろう、みたいな、適度な投げやり感によって支えられた安定。
それにしてもLとRが旦那のお母さんの文句を言い合っている姿がなんだかほほえましかった。「腕の毛を剃らないときたないって言われるのヨ!」とか(それはあなたの女子度が低いからでは...)。「結婚したら次は子供とマイホームっていうプレッシャーが...」とか。万国共通、姑との確執? 二人とも旦那の家族が割とアッパー寄りで学歴やキャリアを重視するタイプで息子の教育にお金を注ぎ込んでいる感じなので、それに見合った嫁(学歴や身なりにおいて)になれ、というプレッシャーを感じるみたい。大変だなー。

ちなみにLもRも結婚することにしたのは子供のためだという。Lは現在妊娠中だしRは今年中に子供を作る予定だとか。結婚するのってやっぱりそれなりに手続きとかあるし、お互いの両親との関係とかも考えたりしないといけないし、やっぱりそれなりの理由がないとねー、ということらしい。私とステチーも、結婚をまるで考えていないわけではないのだけれど、今の所最後の一歩を踏み出す理由に欠けるので、結局、まぁ、必要になったらすれば良いよね、という曖昧な所で落ち着いてしまう。子供を作るつもりのない共働き(=保険とかもちゃんとある)のカップルが結婚する理由って何なのだろう。

そして明日はNYCに滞在中の某チューブ・アーティストに会いに行くつもり。ずーっと昔の日記で触れたことのあるS氏。最近、黒くて邪悪なチューブ彫刻を背負っていろんな所を訪れるというプロジェクトをしているのだけれど、今回念願かなってNYCで彫刻背負ってうろうろできる運びになったというわけ。あぁ、でも、どこからみても怪しい。すごい怪しい。どうかパフォーマンスの途中で警察に撃たれたりしませんように。
その後、月曜日には友人と友人母がやってくる。NYC観光名所を制覇する予定。おいしいものもいっぱい食べる予定。

posted by f at 2004/05/01 21:32
trackback URL:http://babycorn.freeshell.org/mt-tb.cgi/10
trackback pings
comments
コメントを書く

name:
email:
url:

remember me? yes no
comment:
 
categories
recent entries
recent comments
search
サイト内検索

archives