近況

先日、Lの友人でつい先日までイラクにいたというDが遊びに来た。こっちではよくある、週末軍人みたいな人で(パートタイムで従軍する代わりに学費などを出してもらえる)、フセインの生まれ故郷である街で仕事をしていたらしい。イラクに実際に行った人と会うのは初めてだったので何となく不思議な気持ちだった。初対面だったこともあって、Dにイラクでの個人的な経験をいろいろ聞くのは憚れたのだけれど、でもとにかく、「無事でよかったね」というと、Dは「ありがとう。本当に、あそこで今起こっていることを考えると自分が無事に戻って来れたことはラッキーだったとしか思えない」と言った。彼の場合、最前線にいたわけではないし、事態が泥沼化してくる(まぁ、最初からずっと泥沼の中だったんだと言われればその通りなわけだけど)ちょっと前にサービスを終えた感じらしいので、そこまで身の危険を感じることはなかったらしい。でも...... 
本当に、言葉にならないものがいっぱいいっぱいあるんだろうなぁ、という感じがした。

それが先週の金曜日かな。その次の日、土曜日にLは引っ越してしまった。
前々から母親と一緒に住もうかなーという話はしていたのだけれど、とうとう決心したらしい。親友というほど近かったわけではないけれどやっぱり寂しい。Lは、まぁ、鬱だったりすごくエモーショナルだったりして、それが理由でカウンセリングにもずっと通っていて、その根本的な理由としてLが若い頃に経験した両親の離婚があるということを言われているみたいで、今回もう一度母親と一緒に住むことで、そういう離婚の経験からくるトラウマがちょっとでもやわらぐといいな、と思う。この辺はもう、本人の気持ち次第なのでどうしようもないことなのだけれど。

そして昨日は近くの教会であった「オーガニックガーデニング講習会」みたいなものに行ってきた。B街のコミカレの先生で30年近くオーガニックファーミングをやっているという人がオーガニックファーミングの心構えとかガーデンデザイン(パーマカルチャーそのものという感じ)をいろいろと話してくれた。おもしろかった。話を聞いた後、私もステチーももりもりと労働意欲が湧いてきて、この夏の畑計画とか立ててみたのだけれど、家に帰ってコンピュータに向かった途端、そのやる気は消えてなくなりました。いや、がんばるけど。とりあえず今年の目標は、去年ウサギに食べ尽くされた枝豆を死守すること。

ちなみに今日はいろいろと良いことがあった。
1. 未払い通知が来ていた留学生用の保険($470)がいつのまにか払ったことになっていたこと。
通知が来た時にはとてもじゃないけど払える状態ではなかったのでほったらかしにしていたのだけれど、大学側が分割でかってに引き落としてくれていたらしい。だからなかなかお金が貯まらなかったのか......
2. 教授がやっとグレードをくれたこと。
一年前に取っていたクラスの教授がやっとグレードを出してくれた。ペーパーそのものは夏休みあけに提出したのだけれど、教授がオン・リーブだったこともあって全然連絡がつかなかったのだ。先学期は大学院のルールがいろいろ変更になって、一旦withdrawされた教科については今後変更は効かないということになったりしたので、今回教授がなかなかグレードを出してくれなくて本当にやきもきした。これで晴れてコースワーク終了。

posted by f at 2004/04/27 21:38
trackback URL:http://babycorn.freeshell.org/mt-tb.cgi/11
trackback pings
comments
コメントを書く

name:
email:
url:

remember me? yes no
comment:
 
categories
recent entries
recent comments
search
サイト内検索

archives