空から降ってくるもの

いい天気なんて書いたとたんに土砂降りの雨。
それにしても今年は雨が多い。そのせいで畑の一部が水浸しになって菜っ葉系が全滅してしまったくらい。
水まきをしないで良いのは助かるけれど。

最近何かと気をもむことが多く微妙に落ち着かない日々。
それにしてもちょっと心配事があるとすぐ眠れなくなったり変な夢を見たりする(心配事がそのまま夢に出てくる)私は単純だなーと思う。繊細というよりはただ、いろんなことが気になり過ぎるのだと思う。そう思う一方で、でも多分他人よりどうでもよいことが多いタイプであったりもするから不思議。昔からそうだ。人が気にならないようなことがものすごく気になったり、人がすぐ忘れちゃうようなことをずっと覚えて気にしていたり、かと思えば人が覚えているようなことをころりと忘れる。

それにしてもここ数日家の周りがスカンク臭い。
犬もスカンク臭い。
そして今はネズミの繁殖期なのかあちこちにネズミの赤ん坊が転がっている。というか降ってくる。
天井部分に数カ所、ネズミがかじってできた穴があるのだけれど、そこから時折ぽとっと赤ん坊が落ちてくるのだ。この3日ほどで5匹落ちてきた。どうやら穴があることを知らずに親ネズミが巣を作ってしまったらしい。しょうがないので穴の下にコーヒー豆の空きカンをおいて受け皿とする。一見雨漏り対策のようにも見えるけれど、そこに降ってくるのはネズミ。
朝方などに、時折カンッと小さい音がして目が覚める。
いつのまにか少しづつ子供の数が減っていくのを見て、親ネズミは不思議に思わないのだろうか、と恋人が言う。

posted by f at 2004/08/12 12:55
trackback URL:http://babycorn.freeshell.org/mt-tb.cgi/120
trackback pings
comments
コメントを書く

name:
email:
url:

remember me? yes no
comment:
 
categories
recent entries
recent comments
search
サイト内検索

archives