Crazy English

今日はアジア映画祭でクロージング・フィルムとして上映された『Crazy English』を見てきました.すごく見たかったドキュメンタリーです.
主人公は中国のサNセスフルなビジネスマン.彼は自身の英語マスター法を中国全土に広める為,あっちこっちで膨大な量の講演活動を行っている人で,もちろん出版とかの分野でも大活躍の人.監督さん自身もこの映画を撮りはじめるまで本当には知らなかったらしいのですが,彼のカリスマ性は本当に強大で,講演はいつも大入り満員.彼の一挙一動が聴衆を動かしていくんです.私の中ではなんとなく小林よしのりとイメージ的に重なる部分が多かったんだけど...(笑)
彼の話す内容って,ある意味成功したビジネスマンによくあるタイプのことで...世界の力のある実業家のセリフを取り入れたり,劣等生だった過去から這い上がって成功を掴むまでの苦労話をしてみたり...「あ〜あ,成り金ビジネスマンがよくいいそうなことだよ」って感じなのですが,それをそうやって簡単に流せない力と危なさがこの映画の中には漂っているんですね.映画みながら,思わず私も彼に影響されそうになったもん...(笑).いや,笑い事じゃなくて本当に.だってかっこいいし...力に満ちあふれていて...ああ...ついていきます...って感じ.
彼のいう事って,現代的ナショナリズムの典型的なパターン(過去の全体主義的ナショナリズムが,自国の民族性とか文化を守る為にそれ以外のものを徹底的に排除しようとしたのに対して,自国の経済的・政治的弱さを認識し,英語という外国語を利用しながら中国人としての誇りと愛国心を高め,中華民族一体となって世界進出を目指そう!っていう意味で...)だと思うんだけど,それがあまりにもそのまんま分かりやすい形で映像となってバーンと見せられて,しかもそれに熱狂する人々の姿とかも同時にガーンって見せられちゃうと,これはもうなんていうか...
そうとう異常です.本当に本当に不思議な感覚に陥りました.いや,これで中国やばいとかね,そういうことじゃ全然なくて.これって実際いろんな所でいろんなレベルで起こっていることであって,でもその渦中にいると,そういう不思議な状況が当たり前でしかなくなるというか...全然変なものとして見えてこないんだ,っていう危うさがね.そんなことを強烈に感じました. 

posted by f at 2000/07/09 1:51
trackback URL:http://babycorn.freeshell.org/mt-tb.cgi/68
trackback pings
comments
コメントを書く

name:
email:
url:

remember me? yes no
comment:
 
categories
recent entries
recent comments
search
サイト内検索

archives