編み上げブーツで三十路を越えろ

アイスクリーム欠乏症で、急きょお隣のアイスクリーム屋さんまで走りました。
カルーア・チップスをゲット。


以前、
「オリーブ廃刊後の世界をオリーブ少女はいかに生き延びるのか。旦那と子供の手を取って、30すぎたオリーブ少女が生き延びる道とはいかに?」
という文章を、半分冗談で書いたことがあるのですが、最近、分かりました。三十路を越えたオリーブ少女の向かう道!
ズバリ。webでコジャレタ暮らし系サイトを作って、日々のさり気ない生活を親子で楽しむさまを紹介する。当たってると思いません?

実際、最近の暮らし系サイトっていうのは、「ホントにコンピュータ初心者の主婦の人が作ったサイトなの?」っていうくらい、センスのいい所が多いです。デザインにしても、写真の撮り方にしても。しかしこのセンス、この配色、このコンテンツ...どこかで見たことがあるような...う〜ん...と思うことしばらく...
あ、オリーブだ。

さり気ない日常を楽しむ。雑貨好き。ガーデニングもいいよね。
子供の服そうにももちろんこだわる。おもちゃも断然デザイン重視。
料理も子育ても自分の趣味にしてしまう。

そういう日常生活に対するアティチュードというか、生活そのものがオリーブ式なのです。たまに映画評とかのっているサイトがありますが、やっぱりオリーブっぽい。お勧めの本の紹介では、栗原さんとか堀井さんとか、その他料理レシピ関係の本ならびにガーデニング系の雑誌等。もちろん部屋に置いた時にオブジェとしても見栄えがするように、装丁のいいものを選びます、といった感じでしょうか。

でもホント、見やすくてほんわりとした感じのサイトが多いので、これからサイトを始める主婦の方のよいお手本になるのではないかと思います。オリーブ式暮らしサイト。

そうそう、もとオリーブ少女ですってカミングアウトされている所もいくつかありました。でも最近ではオリーブの精神を受けついだ暮らし系&おしゃれ雑誌が増えたし、復活オリーブ(まだ続いているのですか?)はすでに元祖オリーブとは全く別物になってしまったし、結局こういうオシャレな暮らし系サイトをオリーブっぽいという風に、単純にまとめちゃうことはできないのかもしれませんが。

それにしても、オリーブ少女のうち、センスのイイ恋人に巡り会い、20代で結婚して、30までに子供を産んだ人たちが、こうやってほんわかした感じの暮らし系サイトでオリーブの精神を受け継いでいく一方、私の友だちのように、筋金入りのオリーブ少女として中・高校+大学生時代を過ごしたにも関わらず、オリーブのメッセージを間違って受け止め(?)、真剣に映画制作の道なんかに入ってしまったがゆえに、未だにバイト生活、汗臭い映画制作業界で、おしゃれなんて言葉とは程遠いハードな生活を送っているような人もいますが...そういう人たちは「オリーブおやじ」として、焼酎片手に三十路を越えていくのでしょうか、やっぱり... 

編み上げブーツが恋しい! 

posted by f at 2002/10/10 15:30
trackback URL:http://babycorn.freeshell.org/mt-tb.cgi/93
trackback pings
comments
コメントを書く

name:
email:
url:

remember me? yes no
comment:
 
categories
recent entries
recent comments
search
サイト内検索

archives