コロンビアの痛み

とても好感を持っている友人がいる。何となくものの見方というか、問題意識の持ち方が似ているような気がする。
「どうしていいのか分からないよね。なんかさ、コロンビアでディスコとかって割と大はやりなんだけどさ、でも一方ですごい失業率高かったり政治的に不安定だったりするわけじゃない。そうするとさ、人によってはさ、踊っている若者とか見てさ、現実の問題から目をそらそうとしているとか、政治的な運動にコミットするべきだとか言う人がいるわけなんだけど、そういう人に限って実際には食べるものにも住む場所にも困っていなかったりするんだよ。でもさ、本当に、仕事もなくて食べるものにも困っていて、もう生きるのもいやになるくらい毎日が辛かったり先が見えなかったりする時に、踊って気持ちが紛れるんだったらさ、例えそれが根本的な解決にはならないって分かっていても、僕はいいじゃないかって思っちゃうんだよ。夜どうし踊ってたっていいじゃないかって。そういうのってどうなんだろう、やっぱり間違っているんだろうか?」
思い出したかのように、ぽつりと、心に残るセリフを口にする人です。

posted by f at 2003/02/28 15:47
trackback URL:http://babycorn.freeshell.org/mt-tb.cgi/106
trackback pings
comments
コメントを書く

name:
email:
url:

remember me? yes no
comment:
 
categories
recent entries
recent comments
search
サイト内検索

archives