日差しとホタテ

初夏を思わせる太陽の光。
私は、南国暮しが長かったにも関わらず太陽アレルギーっぽいところがあって、
毎年、季節の変わり目の、日差しが強くなる時期になると目が充血して顔や手足がパンパンになってしまう。しばらくして身体が日差しに慣れてくるとそれほどでもなくなるのだけれど。

ホタテがおいしそうだったので買ってみた。
バターでソテーしてからニンニクパン粉(ニンニクとパン粉をカリカリに炒めたもの)をのせて、チャイブものせて、「わー、レストランのようだね」と言いながら食す。
そういえばこっちの魚屋さんで、殻付きのホタテって見たことがないねー、という話を恋人とする。
日本ではホタテは貝殻付きで売っていて、しかもすごい高い(はず)。
なんでアメリカのホタテは殻付きじゃないんだろうねー。
きっと殻が大きすぎて嵩張るからだよ。
でもあさりはでかくても殻付きだよ(こっちのあさりは非常に立派)。
んー、でもこの身の大きさからいって(すごい肉厚だったの)、きっとすごい大きなホタテに違いないよー。
あー、あれだね。アメリカのホタテには殻はついていないんだ。きっと試験管で身の部分だけ作るんだよ。だまされちゃダメだよ。このホタテだって偽物なんだよ。そうに決まってる。
そんな話をしながらパクパク食べた。おいしかった。

posted by f at 2003/04/13 15:51
trackback URL:http://babycorn.freeshell.org/mt-tb.cgi/112
trackback pings
comments
コメントを書く

name:
email:
url:

remember me? yes no
comment:
 
categories
recent entries
recent comments
search
サイト内検索

archives