あったらいいものと必要なもの

もっとお金があったら楽だろうなーと思うことはある。
躊躇せずに好きな本を買ったりCDを買ったりできるだけのお金とか。
ちゃんとした本棚やオーディオセットを買えるだけのお金とか。
フラッと海外旅行に行けるくらいのお金とか。
金銭的に安定した生活を求める気持ちだってないわけではない。

定期的に転職したい病とかがでて、むやみやたらと求人情報をチェックしてしまったり、やっぱり資格かしら、とか思ってCADの勉強しちゃったりすることもある。
企業に勤めている人を見ると、スーツ着て、オフィスで働く姿ってなんとなくプロフェッショナルだよねー、とかってたいした根拠もなく思ってしまったりするし、社畜になって言われるままにガツガツと働くのも、それはそれでやりがいがあって良いかもという気にもなったりする。

まぁ、でも、会社に拘束されるサラリーウーマンになって、スーツとか着て、バリバリ、キャリア街道をまい進する人生に乗っかったとしても(今からじゃ無理だけど)、例えば、そういう生活を手に入れることによって、必然的に失ってしまうかもしれない様々なこととかを考えると、それは私には耐えきれないかもしれないと思ったりするのもまた確か。

考えてみれば、お金にはならないけれども大事な時間とか必要な距離感だとか心地よい空気みたいなのはいっぱいある。そして、その辺の微妙なバランスって、多分すごく気をつけて、常に気を配りながらやっていかないと保ちきれないもののような気がする。

夜一人で映画を見にいって打ちのめされて、そのまま夜の街を徘徊する感じや、
夜通し本を読んだ後にふと気付く朝日の暖かみ、
天気のよい昼間にふらりと電車にのって郊外に出かける楽しみや、
天使が舞い降りてくる(ライターズ・ハイって感じでしょうか)興奮、
どこにでも行ける身軽さ、
どうしようもなくダメな一日を、本を読みながら過ごす緩やかさ、
晴れた日の昼間に、ゆっくりお風呂につかったりするゆるさ。
そういうものの入り込む余地のある生活。

不安定だし、貧乏だし、長期の見通しなんてなにもたたないけれど、
なんというか、さすがに29年もつき合っていると、自分にとって居心地のいい状態とかも分かってくるし、身の丈に合った暮らし、みたいなものも見えてくる。
時間とかお金とか、あればいいな、とは思うけれど、別に必要以上に欲しいわけでもないし。
何か不相応な生活がしたいわけでもないわけで。
そうなるとやっぱり私はここでこうやってやっていくしかないのだろうか、なんて。
まぁ、人には向き不向きがあるということですね。うん。

posted by f at 2003/07/24 1:37
trackback URL:http://babycorn.freeshell.org/mt-tb.cgi/34
trackback pings
comments
コメントを書く

name:
email:
url:

remember me? yes no
comment:
 
categories
recent entries
recent comments
search
サイト内検索

archives