PowerBookとライブ

ステ君がPowerBook G4 15inch買ったー。
彼はOS9原理主義者なんだけど(OS10はまだいろいろと問題が多くて、パンサーになってもまだOS9と同じだけの処理能力がない。ステ君がやっているような特殊な使い方をする場合に限ってだけれど)、OS9が使えるタイプのG4はもうほとんど在庫がないみたい。最初は「値段調べるだけだから...」とかいろいろ言っていくせに、結局旧型G4を扱っているマックのディスカウント店は一ケ所しかないことに気付いて、これはヤバいと即購入。
ついでにスピーカーとかいろいろ買おうよー、おまけしてくれるかもよーとうまく言いくるめたのだけれど、おまけ率が低かったのでかなわず。ちっ。

そして昨日は近くのカフェでステ君のバイクロフォン・ライブ。同じ大学の人とかが結構見にきてくれた。ちなみにバイクロフォンというのは自転車のフレームにベースの弦を張ったステ君手製の楽器。いろんな音が出る。基本的にはハープっぽい。演奏しつつ、その音をコンピュータに取り込んで、max/mspというラップトップ・プレイヤーの間ではメジャーなプログラミングソフトを使って作ったエフェクターやループ機能を持ったパッチを使いながらリアルタイムで編集するという手法を取っている。はっきりいって技術的にはすごい。実際に演奏しながらmax/mspを使うタイプの演奏家は、私の知る限りではステ君しかいない。ワンタッチでmax/mspのあやつれるように100個近い数のファンクション・ボタンを用意しないといけないし、ケーブルの数もものすごくて、ホント、アニメに出てくるwired世界っぽい。
ちなみに、昨日のライブにはステ君がmax/mspのMLで知り合った人もきてくれたんだけれど、アップステイトNYでこんなライブが見られるなんて!と感激していた。よかった。彼はラップトップ・プレイヤーらしい(楽器は演奏せず、あらかじめ音のソースを入れたCDなんかを使って、それをmax/mspで編集しながら流すタイプ。最もメジャーなmax/mspの使い方。)。ithaca(コーネル大学のある街。音楽関係に力を入れているカレッジがあることからmaxプレイヤー率も高いらしい)とかsyracuse(シラキュース大学にmax関係の学科があるらしい)だったらきっともっと興味深く受け取ってもらえるはず、といっていた。確かに、昨日のライブに来てくれたうち、大部分の人はステ君がなにをやっているのかさっぱり分からないようだった。「何で演奏していない時でも音がするの?」とか。「ループって何?」とか。確かにコンピュータ・ジェネレイテッドな音構築に興味がない人にとっては、見たことも聞いたこともない世界だと思う。ぽかんと口を開けて音楽を聴く人とか久しぶりに見た気がする。

posted by f at 2003/11/23 3:03
trackback URL:http://babycorn.freeshell.org/mt-tb.cgi/55
trackback pings
comments
コメントを書く

name:
email:
url:

remember me? yes no
comment:
 
categories
recent entries
recent comments
search
サイト内検索

archives