クリスマス前のDIYショップ

今日は朝少し雨が降った後一日中雪。
家で作業をしていた所、下の階に住んでいるLが遊びにくる。仕事休んだらしい。
彼女の仕事のこととか将来真っ暗とか家族のこととか恋人のこととかをなんとなくだらりとおしゃべり。
彼女は表面的には社交的で友人も多くて、彼女の部屋がパーティ会場になったりすることも多いのだけれど、ということは私とは一見正反対な感じなのだけれど、でも、本質的には鬱っぽい所がある。最初は私なんかと一緒にいて楽しいんだろうか、もっとにぎやかなのが好きなんじゃないのかな、と思っていたけど、そうでもないっぽい。むしろ私よりずっと、神経質なほどに独りの時間とか空間とかに執着しているような所がある。今日いろいろ話を聞いていて、思った以上に彼女は助け、みたいなものを必要としているんだな、と思った。そういうのは、なんというか、求められたことのある人とか助けが必要な状態になったことのある人じゃないとなかなか伝わりにくい感覚だとは思うけれど。

おととい仕事が一段落ついたので(明日からまた修羅場)、昨日はステレオを置く台を作った。
DIYショップで木材を買って。
買い物は基本的に好きじゃなくて、食料品の買い出しとか、もう、頭痛がするくらい嫌なのだけれど、ジャンクショップとDIYショップだけは何時間いても苦痛じゃない。んー、何時間でもってことはないか、さすがに... でも一時間ぐらいだったら大丈夫。DIYショップで一番好きなのは釘やネジのセクションだ。微妙に形状の異なる釘やネジが何百種類もずらーっとならんでいるのを見ると満たされた気持ちになる(あやしい)。ドアノブのコーナーとかもたまらない。でもランプのコーナーとかはそんなにひかれなくて、きっと、単体としては役に立たないということが大事なんじゃないかと思う。まぁ、釘はそれぞれに特別な役割があって、というか、個別的な状況にフィットするように機能を追求した結果、何百種類もに細分化されたわけであって、単に選択肢の拡大の為だけに何十種類も作られたようなノブとは格が違うっていう感じもするわけだけれど、それでも、単体では何もできないという点では釘もノブも変わりがない。
それにしても釘の中にも本当に目を見張るような美しいフォルムのものはあって、何の為に使われるのかさっぱり分からなくても、とりあえず家につれて帰りたい、と思うことはよくある。長さと太さのバランスが絶妙とか。質感がすごいとか。
うん、でも、こういうことはあんまり気合いを入れて人に話すようなことではないというのは分かっているんだけど...

posted by f at 2003/12/17 2:30
trackback URL:http://babycorn.freeshell.org/mt-tb.cgi/48
trackback pings
comments
コメントを書く

name:
email:
url:

remember me? yes no
comment:
 
categories
recent entries
recent comments
search
サイト内検索

archives