バイバイJ

昨日はJが遊びにきたので一緒にご飯。途中K、M、Lも混ざったりしながら雑談。
あの、スーパーのレジ横に置かれている"The World News"(主要ニュースのパロディとか「エイリアンが!」みたいな話ばっかりの新聞)のこととか。すっごい下らないことを書いているようで実は辛らつなメディア批判になっていたりすることもあるこの新聞のファンは割と多い。

Jは明日B街を出るらしい。実家でしばらくお金をためて二ヶ月後にフランスへ向かうとのこと。Jが昔フランスにいた時知り合ってこっちに帰ってきてからもずっと忘れられなかった女の子との関係が修復しそう...という話は聞いていたのだけれど、本気でやり直すことに決めたらしい。
Jはフェミ二ンでスマートで静かで礼儀正しくて(酔っぱらうとひどいけど)、なんというか、とても雰囲気の良い男の子で、私もステチーも彼のことが大好きだったので、引っ越しするということを聞いた時にはちょっと感傷的な気持ちになった。まぁ、これが永遠の別れっていうわけではないんだけど。
なんとなく別れ難くてダラダラと他愛もないことを喋っていて、ステチーが「明日は仕事だから...」とベッドに向かった後にも二人して、本当に、どうってことないようなことばかりただ延々と話していた。B街のこととか日本とアメリカの郊外比較とかフランスにある変な建築のこととか脱構築とかアウラとかゴダールとか。互いになんの脈絡もないようなことを延々。ただ時間を引き延ばしたいがためにそうやって他愛もないことを繋げていっているんだということは多分お互い分かっていて、でも、なんというか、話の内容なんてどうでもよくて、ただもうちょっと一緒にいたいという気持ちだけでその場所が保たれている状態というのはなんだか久しぶりな気がした。心地よかった。

ほんの少ししか話したことがなくても、離れていても、もう二度と会うことはないだろうと思っていても、その人が世界のどこかで生きているということを思うだけでなんとなくほっとしたり幸せな気持ちになったりするような人というのはいるもので、Jも多分そういう人の一人になるんだと思う。私やステチーにとって、というだけだけれど。でも、そういう人って、その人の思い出やその人と共有した時間のことも全部含めて、大切だ。すごく。

posted by f at 2004/01/29 2:26
trackback URL:http://babycorn.freeshell.org/mt-tb.cgi/46
trackback pings
comments
コメントを書く

name:
email:
url:

remember me? yes no
comment:
 
categories
recent entries
recent comments
search
サイト内検索

archives