sushiイロイロ

突然吹雪。

サイトのデザインを変えたくてしょうがない。
そんなことしている場合じゃないんだけど。
tokyo bbs(cgiスクリプト)を使ったデザインにしたいのだけれど、まだ自分で使いやすいレベルまでスクリプトを操作しきれていない感じ。なんだかんだいってakiary(今日記で使っているやつ)はすごく使いやすい。特に初心者には。

この前ステチーと最近出来たばかりのChinese&Japaneseレストラン、Lにお寿司食べにいった。
こっちだとやっぱりロール(巻寿司)が主なのだけれど、どのレストランもそれぞれに趣向を凝らした感じのロールを揃えていて結構楽しめる。ちなみにこのLオリジナルのロールとして"fried sushi rice with spicy tuna, takuwan, and caviar"(揚げたすし飯にスパイシーなまぐろとたくわん、キャビアをトッピング)というものがあって、「揚げたすし飯」見たさにオーダーしてみた。チャーハンを海苔で巻いてあるのかなーと思っていたのだけれど、出てきたものをみてびっくり。なんとすし飯を海苔で巻いたものにてんぷら粉をつけて丸ごと油で揚げてあった。豪快...っていうか、これは日本人には考え付かない寿司のアレンジ方法だな...なんて思ったり。寿司とてんぷら一緒にしちゃえっていう所からきたのかな、やっぱり。
最終的にはこの揚げた太巻きをいくつかに切り、断面の部分にスパイシーツナとたくわんとキャビアを混ぜたものをどかっと乗っけるんだけれど、でかいしご飯ぎゅうぎゅうだし、油っぽいしということで、全盛期を過ぎた胃にはちょっときつかった... あと、春巻きとか他の中華の材料を挙げる油ですし飯を揚げているので衣にいろんなものの味が混じっちゃっていてそれもちょっとという感じ。変わり寿司としてはおもしろいし、胃もたれとかとは無縁でとにかくいっぱい食べたい若者には嬉しい一品かもしれないけれど。

ちなみに私とステチーのお気に入りは大学の近くにある中国人経営のF。
他にも日系人経営の老舗、Kというレストランがあるのだけれど、こちらはなんというかオーセンティックな日本食を目指す感じで値段も少し高め。それに比べてFはもうちょっと庶民的な感じ。雰囲気やメニューの内容が。寿司メニューもKがニギリとロール半々なのに対し、Fはロール中心。具沢山で大きいのですぐお腹いっぱいになる。お茶を頼むとでっかい湯飲みに入った緑茶が出てくるのもうれしいし(Lではお茶といったらジャスミンティだった)、なんといってもつきだしがついてくるのがすごい。なんだかんだいって一番日本っぽいかもしれない。やり方が。 

posted by f at 2004/02/03 23:34
trackback URL:http://babycorn.freeshell.org/mt-tb.cgi/21
trackback pings
comments
コメントを書く

name:
email:
url:

remember me? yes no
comment:
 
categories
recent entries
recent comments
search
サイト内検索

archives