猫とアンティーク

自分の年齢を漢字で書く機会があったのだけれど、変換キーを押した途端「二重苦」と一発変換されて複雑な気分に...微妙な年頃なだけにね。

おとといKのお父さんが急死されて、KとLはKの実家に急きょ向かうことに。留守にする間猫を預かってくれないか、と言われたので昨日KとLのアパートに寄って猫と猫のお泊まりセット一式を持ち帰る。自分で動物を飼うつもりは今の所ないのだけれど、ペットのいる生活というのもいいな、と思ったり。それにしてもただでさえ結婚式の準備ですっかりテンパっていたKとLなのに、結婚式を目前にしてKのお父さんが亡くなるなんて...悲しすぎる。いろいろ大変だと思うけど、時間をかけて乗り越えていってほしい。

そして先日学校からの帰り道、偶然見かけたガレージセールを覗いてみたら、PyrexとかFire Kingとかその他コレクタブルなディプレッション・グラスがわんさとあった。その家に住んでいるのは中国系の大家族で、近々フロリダに引っ越すために、家財の処分をしている所らしい。食器類の他にもいろんなアンティーク雑貨があって見ているだけでもおもしろかった。「誰がこんなに溜め込んだの?」と聞くと娘さんらしき人がすっごい嫌そうな顔で「おかーさん」というのも可愛らしかった。きっとこれまでにさんざん「おかーさん、こんなもの買ってきてどうするのヨ!」とかいうやりとりをしてきたんだろう...
結局段ボール4箱分ものコレクタブル食器を買ってしまった。だって私が買わなかったらそのままゴミ箱行きになったかもしれないし...と、言い訳してみたり。こうやって先の中国人のおかーさん2号ができあがっていくわけですね。

posted by f at 2004/03/31 22:22
trackback URL:http://babycorn.freeshell.org/mt-tb.cgi/17
trackback pings
comments
コメントを書く

name:
email:
url:

remember me? yes no
comment:
 
categories
recent entries
recent comments
search
サイト内検索

archives